2015-10-31

FME 2016 Help has been retired?

FME 2016 ヘルプがなくなった?

FME 2016 beta build 16118

The Help window as a part of Workbench has been retired in build 16115+. However, don't worry, the new Help system has been introduced instead. It's an independent application (one of utilities), but still keeps the functionality to synchronize with user operations in Workbench interface. e.g. if you select a transformer on the Canvas or the Transformer Gallery, the Help will show the corresponding page as same as before.
ビルド16115以降で、ワークベンチの一部としてのヘルプウィンドウは廃止されました。しかし、ご安心ください。その代わりに新しいヘルプシステムが導入されました。これは独立したアプリケーション (ひとつのユーティリティ) ですが、ワークベンチのインターフェースにおけるユーザー操作と同期する機能は維持されています。例えば、キャンバスやトランスフォーマーギャラリーでトランスフォーマーを選択すると、以前と同様にヘルプは対応するページを表示します。




































You can put the Help window on the top-most of windows by pushing the "Pin to top" button at the right-top of the window.
You can scroll or move the help page freely, even when you are editing parameters with a dialog box. e.g. transformer parameters, feature type properties.
You can minimize the window when you don't need to see the help, and also show it again anytime if needed.
ウィンドウ右上の "Pin to top" ボタンを押すと、ヘルプウィンドウを最上位のウィンドウにすることができます。
ダイアログボックスでパラメーター (例えばトランスフォーマーパラメーターやフィーチャータイププロパティ) を編集している間でも、自由にヘルプのページをスクロールしたり移動したりすることができます。
ヘルプを参照する必要がなければウィンドウを最小化することができるし、必要になればいつでも再表示することができます。

I believe that the usability will be fairly better than before.
以前よりも使い勝手がかなり良くなると思います。

2 comments:

  1. これは大きいな改善ですね。
    今までのヘルプウィンドだと、サイトに表示すると、作業領域が狭くなる。別ウィンドに表示するとそのウィンドの大きさは勝手に変わることが結構あります。またそのウィンドを最前面で表示するかしないかの制御もできないため、結局オンラインヘルプを使うことが多いです。しかしオンラインヘルプの場合、その都度検索の手間がかかってしまいます。今回記事の内容によりますと、その両方のいいところを取れたヘルプシステムになっているそうですのて、ぜひ使ってみたいです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. パラメーター設定画面を閉じなくても、ヘルプをスクロールしたりページを移動したりできるのは大きな利点だと思います。新しいヘルプはbeta 16115 で導入されたばかりで、まだ改良の余地があるとのことです。リリースまでの間に、さらに使い易くするための改良、強化が行われることを期待しています。

      Delete